So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年 ダイキンオーキッド 速報 [スポーツ]

スポンサーリンク




ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 1日目
~プロ2年目の山村彩恵が単独首位に!(1位:-6)~

日 程:2013年3月8日~3月10日
場 所:琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)
コース:6,435Yards Par72(36,36)

2013年度LPGAツアー開幕戦

 『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金 1,440万円)

の初日が、沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部(6,435yard/par72)で開催されました。

【データ】
 天候:晴れ、気温:21.9℃
 風速:4.0m

 待ち焦がれたシーズンを祝福するかのような爽やかな陽光が降り注いだ初日。
 南国の穏やかな風が時おりコースを吹き抜けるまさに絶好のコンディションで
 トーナメントが開催されました。

【順位】

1r-山村彩恵2.jpg

プロ2年目の山村彩恵が1イーグル・4バーディーの66をマークし、キャディの井殿康和と
狙いどころを相談しながら6アンダーをたたき出し、自身初めての首位スタートを切りました。

2位に5アンダーで茂木宏美、O.サタヤ(タイ)が続いています。

1位の山村(単独1位:-6)は「満点に近いラウンドでした」とこの日のプレーを振り返り、
 「大きくドライバーをミスしたホールは無かったです。ピンチも1ホールだけでした」
 とドライバーが好調だったのがノーボギーのプレーにつながった。

1r_01山村2.jpg

 オフの走り込みで下半身の強化をし、小さい体ながらドライバーの飛距離は平均260ヤードを飛ばす。
 インスタートで迎えた18番パー5で2オンからイーグルを奪取し、前半5アンダーで折り返すと、
 後半も崩れることなく1アンダーでまとめた。

 「去年はバーディーが続くと、その後意識して崩れてしまうことが多かったですが、
  今日は目の前の1打に集中できました」

 と本人も去年からの成長を実感している様子。

 「今日のようにうまくはいかないと思いますが、明日もたくさんチャンスは来ると思いますので、
 強い気持ちを持っていきたいです」

 と明日への抱負を語った。
 今年の目標に初優勝を掲げる明るい20歳が、開幕戦でいきなりの目標達成を狙う。明日以降も
 山村彩恵から目が離せません!


O.サタヤ (2位タイ:-5)

1r_o.サタヤ2.jpg

「今日は10、11番と連続バーディーのスタートを切ることができて、リズムに乗ることができました。
 ドライバーの調子が良くて、真っ直ぐに打つことができています。18番で2オンはできませんでしたが、
 手前18ヤードからサンドウェッジで入れてチップインイーグルを奪いました。開幕戦の初日に
 良いスタートを切ることができて良かったです明日以降もこのペースでやっていきたいです」。


森田理香子 (4位タイ:-4)

1r_04森田2.jpg

「終わりが良かったので、良い一日でした。1月から練習してきて自分の中でもスイングが
 安心できるところまでになりました。曲がらなくなりました。
 岡本さんにも自信を持ってやりなさいと言われました。そこが大きいですね。
 (今年初イーグル?)試合ではないですけど、広島でひとつ。イーグルが決まると気分がいいです。
 (イーグルを期待される事は?)限られた人にしかできないことだと思うので、プレッシャーはないです。
 期待してもらえるのは嬉しいです」。


木戸愛 (4位タイ:-4)

1r_04木戸2.jpg

「スタートでボギーにしましたが、許す気持ちを持って次のプレーに移れたことがいいプレーに繋がりました。
 すぐに切替えることができました。
 (今日という日は?)今までやってきたことを試す場なので、楽しみの方が大きかったです。
 そこに結果もついてきてくれて自信にもなりましたし、良かったです。
 本当に技術面でもメンタル面でもいい状態だったので、明日も今日の続きという訳ではないですけど、
 獲りたいなと思います。
 (優勝争いは?)こつこつとやっていく中で、そういうところにいられたら最高だと思います」。


横峯さくら (16位タイ:-2)

横峯さくら.jpg

「ショットはすごく良かったのですが、ショートパットを4つ、もったいないのを外しました。
 ひとつはヘッドアップで左へ。あとはラインが合っていなかったのかなと。
 パッティング以外は良かったです。(スコアについては?)もったいない部分がすごく多かったので、
 もう少し伸ばしたいという気持ちが強いです。明日頑張ります」。


レディースゴルフは観ていて男子ゴルフとは違い、華やかさが魅力だと思っています。

選手皆さんの明日以降の活躍を期待しています!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。